日本神話13:初代天皇・神武天皇の東征WITH柴犬:大和を目指した壮大な旅と建国の物語

この話は、天孫降臨後、「コノハナサクヤヒメと結ばれたニニギノミコトの話し」からしばらく後の話しだ。日本神話はここで一旦区切りを迎える!!


神々の血を受け継ぐ使命

遥かなる時代、高天原(たかまがはら)の神々の血を受け継いだカムヤマトイワレビコ(後の神武天皇)は、平和で豊かな国を築くという使命を持って生まれました。

DALL·E-2024-12-09-02.55.56-A-Japanese-anime-style-illustration-of-Kamu-Yamato-Iwarebiko-神武天皇-depicted-as-a-heroic-and-divine-figure.-He-is-dressed-in-traditional-ancient-Japa-1024x585 日本神話13:初代天皇・神武天皇の東征WITH柴犬:大和を目指した壮大な旅と建国の物語

彼は父ウガヤフキアエズノミコトから志を受け継ぎ、兄たちと共に九州の日向の地を出発します。


荒波を越えて

DALL·E-2024-12-09-02.58.16-A-Japanese-anime-style-illustration-of-Kamu-Yamato-Iwarebiko-神武天皇-following-the-previously-established-design.-He-is-shown-during-his-Eastward-Expe-1024x585 日本神話13:初代天皇・神武天皇の東征WITH柴犬:大和を目指した壮大な旅と建国の物語

東征の旅の始まりは、荒波の瀬戸内海を渡る試練から始まりました。船団を率いて進む途中、突如として嵐に見舞われます。これは土地を守る神々の試練でした。カムヤマトイワレビコは天に祈り、神々の加護を得て無事に海を越え、紀伊半島に上陸しました。


ナガスネヒコとの激戦

DALL·E-2024-12-09-03.01.42-A-Japanese-anime-style-illustration-of-Kamu-Yamato-Iwarebiko-神武天皇-depicted-as-a-heroic-and-divine-figure.-He-is-shown-battling-Nagasunehiko-ナガスネヒコ-1024x585 日本神話13:初代天皇・神武天皇の東征WITH柴犬:大和を目指した壮大な旅と建国の物語

紀伊半島から大和(奈良)の地を目指す途中、最も大きな試練が待ち受けていました。大和を支配していた豪族、ナガスネヒコとの対立です。ナガスネヒコはカムヤマトイワレビコの進軍を拒み、自らの支配を守るべく立ちはだかりました。

DALL·E-2024-12-09-03.09.33-A-Japanese-anime-style-illustration-of-Kamu-Yamato-Iwarebiko-神武天皇-depicted-as-a-heroic-and-divine-figure-interacting-with-Yatagarasu-八咫烏-the-my-1024x585 日本神話13:初代天皇・神武天皇の東征WITH柴犬:大和を目指した壮大な旅と建国の物語

ナガスネヒコとの戦いは激しいものでしたが、カムヤマトイワレビコは**八咫烏(やたがらす)**という神聖なカラスの導きを得て、地形を有利に活かし戦局を逆転させました。神々の加護と強い意志を持った彼の軍勢は、ついにナガスネヒコを打ち破り、大和の地を手中に収めました。


建国と即位

多くの試練を乗り越えたカムヤマトイワレビコは、大和の地を新たな国の中心と定めました。そして自らを天皇として即位させ、日本初の統一国家を築きました。

DALL·E-2024-12-09-03.20.03-A-Japanese-anime-style-illustration-of-Kamu-Yamato-Iwarebiko-神武天皇-designed-to-match-the-previously-established-and-approved-design.-He-is-depicted--1024x585 日本神話13:初代天皇・神武天皇の東征WITH柴犬:大和を目指した壮大な旅と建国の物語

彼はここに新たな時代の始まりを宣言し、平和と繁栄を祈願しました。

この時、彼が宣言した言葉が日本の建国精神となり、後の世に語り継がれることとなります。


少し補足をしていこう。今回は神話とは言え、天皇家なども出てくるのでデリケートな話しになる。

ナガスネヒコ(長髄彦)とは?

**ナガスネヒコ(長髄彦)**は、日本神話に登場する人物で、カムヤマトイワレビコ(神武天皇)の東征の物語における重要な敵役として描かれています。彼の背景や役割について解説します。


ナガスネヒコの背景

  1. 地方豪族の象徴
    • ナガスネヒコは、**葦原中国(あしはらのなかつくに)**で勢力を持っていた地方豪族を象徴する存在とされています。
    • 彼は、東征を進めるカムヤマトイワレビコと対立することで、ヤマト地方における統一の過程を象徴的に描いたキャラクターです。
  2. 豊かな土地の守護者
    • 彼の名前「ナガスネヒコ」は、「長い髄(強い骨)」という意味で、体力や権力の強さを表していると考えられます。
    • 彼が守る土地は肥沃で豊かであり、カムヤマトイワレビコの東征の目的地である大和地方に位置していました。

カムヤマトイワレビコとの関係

  1. 直接対立
    • カムヤマトイワレビコが大和地方を目指す途中、ナガスネヒコがその進軍を阻む存在として登場します。
    • 彼の率いる勢力は強大であり、東征の物語では、ナガスネヒコとの戦いが最大の難関の一つとして描かれています。
  2. 天孫族との対立
    • 神武天皇は天照大神の子孫である「天孫族」として描かれるのに対し、ナガスネヒコは地上世界に根付く「国つ神(くにつかみ)」やその末裔の象徴として描かれることがあります。
    • これは、地元の勢力と中央権力の対立という構図を表現しています。

ヤタガラスとは?

**ヤタガラス(八咫烏)**は、日本神話に登場する伝説的な三本足のカラスで、主に導きや神の使いとして描かれています。その象徴的な意味や役割について以下に詳しく説明します。


1. ヤタガラスの意味と特徴

  • 「八咫」の意味
    • 「八」は「たくさん」や「広い」を意味し、「咫(あた)」は手のひらの幅を表します。
    • つまり、「八咫烏」は「大きく広がった翼を持つカラス」という意味になります。
  • 三本足の特徴
    • ヤタガラスは通常のカラスとは異なり、三本足を持つのが特徴です。
    • 三本足は、天・地・人の三界を象徴し、神聖な存在であることを示しています。

2. ヤタガラスの役割

  • 神武天皇を導く存在
    • 日本神話では、神武天皇(カムヤマトイワレビコ)が東征の途中で道に迷った際、天照大神がヤタガラスを派遣しました。
    • ヤタガラスは、大和地方への道を指し示し、東征の成功を助けたとされています。
  • 神の使い
    • ヤタガラスは、神々の意志を人間に伝える使者として描かれます。
    • 天と地を繋ぐ存在として、重要な役割を果たしています。
  • 導きの象徴
    • ヤタガラスは「正しい道を示す存在」として、日本の神話や伝承で語り継がれています。

3. ヤタガラスの象徴性

  • 太陽との関連
    • ヤタガラスは、太陽の象徴とされることが多いです。中国の神話でも三本足のカラスは太陽を表す存在として登場します。
    • 日本では、天照大神(太陽神)の加護を象徴する存在として描かれています。
  • 統一と調和のシンボル
    • 神武天皇の物語では、ヤタガラスが中央集権の象徴として機能し、大和地方の平定を助けました。
    • 日本神話において、秩序を導く存在として認識されています。

5. ヤタガラスが持つメッセージ

  • ヤタガラスは、迷いや困難の中で「正しい道」を指し示してくれる存在として、日本神話に深く根付いています。
  • その姿は「希望」「導き」「神聖な加護」の象徴であり、現代でも人々にインスピレーションを与えています。

ヤタガラスは、日本神話における導きの神聖な存在であり、その伝説は今もなお日本文化の中で息づいています。

神武天皇(カムヤマトイワレビコ)の東征は侵略!?

神武天皇(カムヤマトイワレビコ)の東征とナガスネヒコとの戦いは、現代的な視点から見ると「侵略」に見える側面もありますが、これは一概に「侵略」として捉えるのは正確ではないかもしれません。以下のように、歴史的・神話的な文脈で整理できます。

DALL·E-2024-12-09-03.55.47-A-Japanese-anime-style-illustration-depicting-Kamu-Yamato-Iwarebiko-神武天皇-leading-his-army-ready-for-battle.-He-is-standing-proudly-in-the-center-c-1024x585 日本神話13:初代天皇・神武天皇の東征WITH柴犬:大和を目指した壮大な旅と建国の物語

1. 神話的な視点:天孫族の使命

  • 神話における使命
    • 神武天皇の東征は、高天原(たかまがはら)の神々の命により、地上界(葦原中国)を平定し、天照大神の意志を広めるための「使命」として描かれています
    • ナガスネヒコは、地元の強力な豪族として、神武天皇の進軍を阻む存在として登場します。
    • この物語は、**「神意の実現」**を描いたものとされ、ナガスネヒコの抵抗は天孫族の正当性を際立たせる役割を担っています。
  • ヤタガラスの加護
    • 神武天皇が天照大神の子孫であることを強調するため、ヤタガラスや他の神々の助けが物語に登場します。
    • ナガスネヒコの敗北は、神の意志に従うべきだという教訓を象徴しています。

2. 歴史的な視点:統一の象徴

  • 地方豪族の抵抗
    • ナガスネヒコは、大和地方の有力な地元勢力を象徴する存在です。彼は自らの土地を守るために戦ったと解釈できます。
    • 神武天皇の進軍は、新たな統治体制(中央集権)の形成を象徴しており、ナガスネヒコの敗北は、その過程を表しています。
  • 侵略か統一か
    • 現代的な価値観では、他の土地に軍を送り込む行為は「侵略」とされるかもしれません。
    • しかし、日本神話ではこの行為は「秩序の再構築」や「平和の実現」として語られており、侵略というよりも「神々の意志に基づいた統一」と解釈されます。

3. ナガスネヒコの視点

  • ナガスネヒコは、ニギハヤヒ(饒速日命)という高天原から降りた別の神を信奉していました。
    • ニギハヤヒの存在は、ナガスネヒコが天孫族(高天原)に背いているわけではなく、別の神意に基づいて統治していたことを示唆します。
    • つまり、ナガスネヒコもまた自らの正当性を持って地元を守っていたのです。

4. 侵略か使命か:解釈の違い

  • 侵略としての見方
    • 地元の人々からすれば、神武天皇の軍勢が土地に攻め込み、自分たちの統治体制を崩そうとしたのは「侵略」に見える可能性があります。
  • 使命としての見方
    • 一方、神武天皇の視点では、「天照大神の命を受けて、神意を地上に実現する」という神聖な使命であり、侵略という意識はなかったと解釈されます。

5. 結論:侵略か否かは文脈次第

  • 現代の基準では、他者の土地に進軍し、抵抗する勢力を倒す行為は「侵略」と呼ばれるかもしれません。
  • 神話の文脈では、これは「神々の秩序の確立」「天孫族の正当性の確立」として描かれ、侵略というよりも「統一の象徴的物語」とされています。

ナガスネヒコの視点から見ると、彼は地元を守るために戦った英雄ともいえます。一方で、神武天皇の物語では、神意を実現し、新たな秩序を築いた存在として描かれています。

どうしても一方の見方だけになりそうですが、一つのテーマとして「天皇家の権威付け」という側面を忘れてはいけません。

どの国の建国神話も、その国を治めた一族を主とし、展開されます。

神話として描かれるカムヤマトイワレビコ(神武天皇)の東征やナガスネヒコとの対立は、まさに天皇家の権威付けを目的としたストーリーと言えます。このような神話は、単なる伝説ではなく、政治的・文化的な意図が込められています。

神話と天皇家の権威付け

DALL·E-2024-12-09-03.57.57-A-Japanese-anime-style-illustration-depicting-Amaterasu-Omikami-天照大神-the-Sun-Goddess-from-Japanese-mythology-alongside-the-representation-of-the-J-1024x585 日本神話13:初代天皇・神武天皇の東征WITH柴犬:大和を目指した壮大な旅と建国の物語
  1. 天照大神との繋がり
    • 天皇家は、天照大神を始祖とする天孫族の子孫であると位置づけられています。
    • この血筋の正当性を示すために、神武天皇が高天原の意志を受け継ぎ、地上界を平定するという物語が語られています。
  2. 地方豪族の統合
    • ナガスネヒコのような地方豪族を神話に登場させ、彼らを制圧する物語は、地方勢力を取り込む過程を象徴しています。
    • 「神武天皇の正当性」を示すことで、各地の豪族や民衆が天皇家を中心とした新たな秩序に従うことを正当化しています。
  3. 神の加護を強調
    • ヤタガラスやアマテラスなど、天照大神をはじめとする神々の助けを得た物語は、天皇家が神の加護を受けた特別な存在であることを強調しています。
    • 特に「神々が介入する=正義」という形で天皇の行為を正当化しています。

天皇家神話の意図

  • 統一の象徴
    • 日本列島全体を統一する象徴的な物語として、神武天皇の東征は後の天皇制の礎を築いています。
  • 歴史の神話化
    • おそらく実際の歴史に基づく要素(地方豪族との抗争など)も取り入れながら、それを神話として昇華することで、天皇制の権威をより永続的なものとしました。
  • 文化的アイデンティティの形成
    • 天皇家を中心とする日本文化の独自性を作り上げるために、このような神話は重要な役割を果たしました。

現代から見る神話の役割

現代の視点で見ると、こうした神話は必ずしも歴史的な事実ではないかもしれませんが、それが果たした文化的・政治的な役割を理解することは重要です。

神話を単なる「昔話」と捉えるのではなく、それが作られた背景や目的、そしてそれがどのように影響を及ぼしたかを考えることで、日本の歴史や文化に対する深い洞察を得られるでしょう。

You May Have Missed

Translate »